2010年09月29日

ハイキャパ 近代改修作業

 スライド交換、プラグ軽量化、とパーツを変えていっても長く使うとガタが出るのは仕方がないところ。
ハイキャパ 近代改修作業


 これもパーツを換えまくって元のパーツはハンマーとトリガーバー、プランジャ回り位ですww。
 
スライドは変えてみたものの、フロントサイトは固定が不十分なので、アリ溝に貫通穴をあけてサイトをセンターにセット、その後スライド内側から対衝撃瞬着を流して効果促進スプレーでガッチリ固定です。
ハイキャパ 近代改修作業



 リコイル時のショックを小さくするためにリコイルSPガイドにゴムをセットして、スライドが後退しきった時の衝撃を小さくします。 リアサイトへの振動を軽減して狂わない対策です。
ハイキャパ 近代改修作業



 インナーバレルは、きっちり保持されていなければ、サイトがしっかりしていても意味がないのですね。新品のハイキャパはココが絶妙のバランスになっており、箱出し精度を保障しています。
 が、ウチの機体は3年以上、延べ1万発以上は撃っており、途中でパーツが変わったとはいってもチャンバーカバーはそのままでかなりやれてきていますね。

インナーバレルの両端をシャーシに固定するというドクターあみーごの考え方(アキュコンプ)が正解なのですが、片持ちの場合には、インナーバレルとシャーシとの接合部分のガタを減らします。
ハイキャパ 近代改修作業


 この状態でインナーバレルをシャーシに固定する為には、チャンバーカバーの溝に合うようにシャーシに薄いゴムかビニールテープを張って調整します。ガタの規模がわからないので、張り足して調整できる絶縁用ビニールテープをカット、貼り付けます(赤い棒が指している部分)
ハイキャパ 近代改修作業


 ホントはココはゆるくしてある程度リコイル時の衝撃を逃がしている、と思われますが、有無を言わさず固定です。 衝撃吸収はSPガイドのゴムに期待します。





同じカテゴリー(カスタム日記)の記事画像
今更ながらMEU
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体4
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体3
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体2
KSC グロック34 ポン付け改造! 完成!
KSC グロック34 ポン付け改造! その2
同じカテゴリー(カスタム日記)の記事
 今更ながらMEU (2014-07-09 19:11)
 マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体4 (2014-03-15 18:11)
 マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体3 (2014-03-06 19:11)
 マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体2 (2014-03-03 19:11)
 KSC グロック34 ポン付け改造! 完成! (2014-02-21 19:11)
 KSC グロック34 ポン付け改造! その2 (2014-02-18 19:11)

Posted by ginkaku  at 20:20 │Comments(3)カスタム日記

この記事へのコメント
ginkakuさん、

こんばんわデス♪
先日は、ありがとうございます。
m(_ _)m

私も、ソコは必ず、0,3mmの
アルミ板を貼り付けますヨ♪
Posted by らんぼう at 2010年09月30日 20:37
こんちわ♪

先日は練習会、お疲れさまでした
(^_^)/

テープ貼るって!?
この事でしたか!!

今度、試してみますね~♪
Posted by よしむね at 2010年10月01日 16:39
>らんぽうさん、
 そうでしたか。 このゆるみが機能として必要か?というところからアプローチです。 いまんとこ、快調です。

>よしむねさん
 乙です。 意外とプチな性能アップになるようですよ。
Posted by ginkakuginkaku at 2010年10月02日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人