2014年07月09日
今更ながらMEU
ただいま、コレクション整理中です。 親も歳、子供は生まれる、で近々住居再編備えてホントのコレクションのみ厳選しています。 で、出てきたのがこのM1911 MEU仕様。
大好きなスプリングフィールドアーモリーのM1911クローンです。 これを手に入れたのは2010年頃で、ガン趣味にもどりたてのころで目がくらんで大枚はたいてオクで入手したものです。
MEUピストルの存在は知っていましたが、こんなV12ポート仕様(ローデッドベース)があるわけがない。 お遊びカスタムですな。
それでもメタルチャンバー仕様だったりするので、このカスタムを起こした方は相当つぎ込んでいるはずです。
いまだに良くわからないのがSFA刻印の位置ですね。
今は亡きJアーモリーとは位置が違いますから。
大好きなスプリングフィールドアーモリーのM1911クローンです。 これを手に入れたのは2010年頃で、ガン趣味にもどりたてのころで目がくらんで大枚はたいてオクで入手したものです。
MEUピストルの存在は知っていましたが、こんなV12ポート仕様(ローデッドベース)があるわけがない。 お遊びカスタムですな。
それでもメタルチャンバー仕様だったりするので、このカスタムを起こした方は相当つぎ込んでいるはずです。
いまだに良くわからないのがSFA刻印の位置ですね。
今は亡きJアーモリーとは位置が違いますから。
2014年03月15日
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体4
下地加工も佳境です。 シリンダーとヨークもスチールウールで塗装剥がしです。 サンドブラストが欲しいですねえ。
トリガーとヨークは金属下地で意外と剥離してくれない。
シリンダーはABSなので楽勝。 しかしやりすぎちゃうとエッジが垂れるので注意が必要。
トリガーとヨークは金属下地で意外と剥離してくれない。
シリンダーはABSなので楽勝。 しかしやりすぎちゃうとエッジが垂れるので注意が必要。
2014年03月06日
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体3
取り出したいいのですが、後始末をしなくてはいけません。
まずはピン穴も含めてあけてしまった穴をふさぎます。 高粘度の瞬間接着剤+硬化スプレーで穴埋めしてヤスリで整形します。
元のピン穴あとにφ1.8の穴をあけます。
このあとにはホームセンターで購入した2Mのイモねじをピンの代わりにねじ込みます。
ピンでもいいのですが、メンテできるほうが得策ですから。
これで壊したときも安心です。
まずはピン穴も含めてあけてしまった穴をふさぎます。 高粘度の瞬間接着剤+硬化スプレーで穴埋めしてヤスリで整形します。
元のピン穴あとにφ1.8の穴をあけます。
このあとにはホームセンターで購入した2Mのイモねじをピンの代わりにねじ込みます。
ピンでもいいのですが、メンテできるほうが得策ですから。
これで壊したときも安心です。
2014年03月03日
マルイ パイソン 4インチ (旧) 解体2
さて、問題のノズル部分をばらしてみましょう。 座ぐるってやるとピンを引き抜けるとは専門家のアドバイス。 座ぐるといわれてもねえ...
ピンのすぐ隣に同じ口径の穴をあけて見ましょう。
うまくいくとピンが飛び出してくれるので、つまんで引き抜いてしまえばOKです。
そうすると、プレート、ノズル、ノズルピンが一気に取り出せます。
取り出してフレーム側はこんな感じですね。
ピンのすぐ隣に同じ口径の穴をあけて見ましょう。
うまくいくとピンが飛び出してくれるので、つまんで引き抜いてしまえばOKです。
そうすると、プレート、ノズル、ノズルピンが一気に取り出せます。
取り出してフレーム側はこんな感じですね。
2014年02月21日
KSC グロック34 ポン付け改造! 完成!
マグウェルをつけて、ついでに我が家のストックパーツであるサムレスト(本物用!)を取り付けて完成です。
撃ってみると反動が小さい。これはメリットですね。 スライドの移動に要するエネルギーが減っているのではないかと思います。
マグプルのマガジンプレートをつければ完成! やる気になるか、と思いきや、今年のアンリミテッドは海外出張とバッティング...
終了ー!
撃ってみると反動が小さい。これはメリットですね。 スライドの移動に要するエネルギーが減っているのではないかと思います。
マグプルのマガジンプレートをつければ完成! やる気になるか、と思いきや、今年のアンリミテッドは海外出張とバッティング...
終了ー!
2014年02月18日
KSC グロック34 ポン付け改造! その2
組み込みは純正パーツと入れ替えるだけですから、簡単です。 ブリーチ周りを分解するので、ついでに負圧バルブも純正からファイアフライ製のチタンバルブと交換です。
組み込むとこうなります。
ついでにマグウェルも取り付けちまいます。 マルイ製にはあいているランヤード用の穴がないのでドリルで穴あけして座繰ります。
マグウェル、取り付けです。
組み込むとこうなります。
ついでにマグウェルも取り付けちまいます。 マルイ製にはあいているランヤード用の穴がないのでドリルで穴あけして座繰ります。
マグウェル、取り付けです。
2014年02月15日
AIP KSC グロック用ブリーチ
アルミ製のようですし、肉抜きもされています。
純正と比較してみましょう(左が純正、右がAIP)!
どうやら、アルミの鋳物パーツを切削加工して組み合わせているようです。
純正の重量
AIPの重量
なんと、60%もの軽量化に成功していますねえ。 なかなか軽量化が難しいパーツだけにこれはいいですね。
純正と比較してみましょう(左が純正、右がAIP)!
どうやら、アルミの鋳物パーツを切削加工して組み合わせているようです。
純正の重量
AIPの重量
なんと、60%もの軽量化に成功していますねえ。 なかなか軽量化が難しいパーツだけにこれはいいですね。
2014年02月12日
KSC グロック34 ポン付け改造!
マルイのグロックシリーズは星の数ほどチューンのパーツが出ていますが、KSCのグロックシリーズはパーツがないですねえ。特に新規モノは皆無で、市場在庫に頼るようになってしまいましたね。 とはいえ、34が純正で撃てるのはKSCだけなので、グロックはKSCですね。 しかもABSスライドなら軽量でいいレスポンスですからねえ。
AIPが気まぐれからか、軽量のブリーチを出してきました。 発売されたのは半年くらい前ですが、まだ手に入るようですね。
パッケージの裏はこんなですね。
本体はこんな感じです。
付属品も付いています。
AIPが気まぐれからか、軽量のブリーチを出してきました。 発売されたのは半年くらい前ですが、まだ手に入るようですね。
パッケージの裏はこんなですね。
本体はこんな感じです。
付属品も付いています。
2014年02月09日
ピカール、登場!
やっぱり、コンパウンドで磨いてもくすみは取れません。 仕方がないので我が家の定番です、ピカール。 こいつは研磨剤+酸、という組み合わせ。モノによっては使用不可ですが、真鍮カートリッジにはこいつでしょう。 ケミカル的に汚れを落とすのではなく、研磨剤で磨き落とすので、ホント、使い道は気をつけてください。
カートリッジは分解して、ピカール処理後再組み立てしています。 因みにBB弾を保持するOリングは取り外してから磨いて、再組み込みしています。
今週は英国は倫敦に出張していまーす!
カートリッジは分解して、ピカール処理後再組み立てしています。 因みにBB弾を保持するOリングは取り外してから磨いて、再組み込みしています。
今週は英国は倫敦に出張していまーす!
2014年02月06日
カートリッジ
さて、付いてきたカートリッジはマルベリフィールド製とか。 全体にくすんでおり、なんとなく疲れちゃってますねえ。
ブラスはぴかぴかに輝いてこそ、と思います。 とりあえず、プラスチッククリーナーの在庫で磨いてみることにします。
ブラスはぴかぴかに輝いてこそ、と思います。 とりあえず、プラスチッククリーナーの在庫で磨いてみることにします。
2013年06月28日
ハイキャパ3兄弟 セレンデュピティ 重量は?
もとは”2 ROY Tactical”のキットです。 このキット、出来がいいのですが、経験者向きでしょうなあ。 意外と組み立てには調整が要求されました。 また、足りないパーツとかリスト化出来ないと組み立てられないわけで... もう一丁、ノーマルを準備しパーツ取りしながら、と言うのが賢いのかも。 でもそれではねえ。。 アルミ製のシャーシキットですね、これは。
スライドはライラクス、以外はノーマル部品の組み込みです。
早速重量チェックです。
全備重量は527g
C-morewo除くと427g
シャーシは72g
軽量化とセレンデュピティの組み合わせはうまく言った例、と考えてもよさそうですね。
スライドはライラクス、以外はノーマル部品の組み込みです。
早速重量チェックです。
全備重量は527g
C-morewo除くと427g
シャーシは72g
軽量化とセレンデュピティの組み合わせはうまく言った例、と考えてもよさそうですね。
2013年05月11日
これ+あれ=あんなもの その2
ヤフオク(名称変更だそうで)見ていて、びっくり。 こんなもの、まだ売れ残っているのね。
リボリボ、では定番ですな。 近代化にはぜひ必要な部品なり。
ArrowPointとマウントがセットで、M19がなんちゃってレースガンに変身かっ??
リボリボ、では定番ですな。 近代化にはぜひ必要な部品なり。
ArrowPointとマウントがセットで、M19がなんちゃってレースガンに変身かっ??
2013年05月09日
これ+あれ=あんなもの その1
連休中はボランティアでやる講義の資料作りで大変なことに。そこに奥さんが断舎利作戦を敢行してきたので、更に大変なことになりましたorz
で出てきたのがこんなもの。
懐かしいダットサイトですね。ArrowPointです。今では見なくなったチューブ式。
こまてんさんにもらったものですな。
で出てきたのがこんなもの。
懐かしいダットサイトですね。ArrowPointです。今では見なくなったチューブ式。
こまてんさんにもらったものですな。
タグ :ダットサイトArrowpoint
2013年04月22日
グロック34+サムレスト
土曜日、チームR-Typeの練習会に行きました。 前回はSIG GSRでしたが、今回はグロック34でチャレンジです。
1911系クローンの撃ち手の多くはサムセフティに親指をかけていらっしゃると思うのです。かく言う自分もそうです。 それに慣れてしまうと、右の親指の定位置にサムレストとしてのサムセフティがないとなんだか違和感が残りませんか?
グロックはサムセフティがないので違和感がぬぐえません。 在庫をかき回すと中古のサムレストが出てきました。MAGLOC社のリコイルコントロール・サムレスト(コンペ2M) と言うモデルです。 ホンモノ用ですね。これをつけることでグロックも1911系の握りに近くなります。
欠点がないわけではなく、スライドストップがかかるとリリースしずらいですね。
こうなってくるとマグウェルやら付けたくなりますね。
1911系クローンの撃ち手の多くはサムセフティに親指をかけていらっしゃると思うのです。かく言う自分もそうです。 それに慣れてしまうと、右の親指の定位置にサムレストとしてのサムセフティがないとなんだか違和感が残りませんか?
グロックはサムセフティがないので違和感がぬぐえません。 在庫をかき回すと中古のサムレストが出てきました。MAGLOC社のリコイルコントロール・サムレスト(コンペ2M) と言うモデルです。 ホンモノ用ですね。これをつけることでグロックも1911系の握りに近くなります。
欠点がないわけではなく、スライドストップがかかるとリリースしずらいですね。
こうなってくるとマグウェルやら付けたくなりますね。
2011年12月03日
アンリミ試作機、ダメ出し
レンジに持ち込んで、グロック34競技機のシェイクダウンテストを実施。
結果、ダメ出し&機材故障。
Kings Arms製の自動調光のドクタータイプのドットサイトはレンジの中にスポット状の明るさのムラに反応してしまい、ターゲットの位置によっては、ダットが消失してしまい勘で撃つハメになってしまう。
やはり判ってはいたもののスライドライドのダットサイトはダットを見失いがち。
また、コックしたハンマーが落ちない病まで発生!
帰宅後、バラして見たらトリガーバーがずれていただけだったので、テッチンサイトに戻しながらオーバーホール。4時間もかかって疲労困憊。
本戦どうしよう?
結果、ダメ出し&機材故障。
Kings Arms製の自動調光のドクタータイプのドットサイトはレンジの中にスポット状の明るさのムラに反応してしまい、ターゲットの位置によっては、ダットが消失してしまい勘で撃つハメになってしまう。
やはり判ってはいたもののスライドライドのダットサイトはダットを見失いがち。
また、コックしたハンマーが落ちない病まで発生!
帰宅後、バラして見たらトリガーバーがずれていただけだったので、テッチンサイトに戻しながらオーバーホール。4時間もかかって疲労困憊。
本戦どうしよう?
2011年01月14日
2011 アゲイン その3
さて、組み立てに手を出しました。 使ったパーツは写真の通り。
先ずはグリップにトリガーバーとトリガーを組み込みます、と思いきやグリップはマルイ純正加工品(サンコーさんで入手)なので、寸法はきちんとしているのに、CPのトリガーバーが入らない。 しかも、ライラックスのカーボントリガーの水平を出していたら、いわゆるグラファイトなしのカーボンなので削りすぎてしまい、寸法が出ない、つか、使用不可能。 フロンティア1号店特価品だったトリガーは廃品へorz
原因はCPのトリガーガードの採寸があっておらず、トリガーが正しく取り付けることが出来ないのが原因。 肉厚スチールをいいことに、プライヤーで修正してグリップにトリガーバーは入るようになりました。
トリガーは2番手のフリーダムアート製にすることに。
続く、と思う。>>既に萎えそう...orz
先ずはグリップにトリガーバーとトリガーを組み込みます、と思いきやグリップはマルイ純正加工品(サンコーさんで入手)なので、寸法はきちんとしているのに、CPのトリガーバーが入らない。 しかも、ライラックスのカーボントリガーの水平を出していたら、いわゆるグラファイトなしのカーボンなので削りすぎてしまい、寸法が出ない、つか、使用不可能。 フロンティア1号店特価品だったトリガーは廃品へorz
原因はCPのトリガーガードの採寸があっておらず、トリガーが正しく取り付けることが出来ないのが原因。 肉厚スチールをいいことに、プライヤーで修正してグリップにトリガーバーは入るようになりました。
トリガーは2番手のフリーダムアート製にすることに。
続く、と思う。>>既に萎えそう...orz
2011年01月07日
2011 アゲイン その2
で、今までに色々とパーツを集めました。サードパーティでは出ていないパーツもあるので、そこは純正ということで...
おおまか完成イメージ
集まったパーツ
おおまか完成イメージ
集まったパーツ
2011年01月04日
2011 アゲイン その1
去年までのレースガンはすっかり内部パーツが減ってしまい、主要パーツは入れ替えたもののまだ調子が本調子ではないです。そこで新規レースガンの作成をしてみることにしたが、完成品にパーツを組み込むのではなく、逆のアプローチ(社外品をかき集めて組み立て)を取って見ることにしました。
2010年のJSCの会場で”2 ROY Tactical”のシャーシセットを手に入れました。
中身はこんなです。
これを元にプロジェクトを始めます。 M1911デビュー記念、2011を出来るだけサードパーティパーツで組み上げてみて、2011年のJSCに出てみたいと思います。
2010年のJSCの会場で”2 ROY Tactical”のシャーシセットを手に入れました。
中身はこんなです。
これを元にプロジェクトを始めます。 M1911デビュー記念、2011を出来るだけサードパーティパーツで組み上げてみて、2011年のJSCに出てみたいと思います。
2010年11月04日
ミリガバ・エボリューション>テスト機
我が家のマッチガンでも高齢なミリガバカスタムですが、バラすとノッカーやシアスプリングは消耗しきっていました。 もはや、プリンキングでは使えますが、実戦参加は不可能、ということで、次期マッチガンのテスト機として活用しました。
フレームはミリガバカスタムで使用していたタニコバフレームにスチール製バルブノッカーとタニコバのハンマーを組み込み、以前組み込んでいたシアと合わせてパーツ更改です。
やたらトリガーが重かったのは、シアスプリングが変形していた為で、これは余っていたパーツと交換です。
マルイのM1911とクローンは、シングルスタック=タクティカル、ハイキャパ=レース、みたいでシングルスタックにアジャスタブルサイト付のモデルはないので、ハイキャパシルバーのスライドをソックリ移植してみました。
グリップは、アルタモントのダイヤチェッカーからホーグラバーに変えてイメチェンです。
ありそうでなかったシングルスタックモデルのレースガンベースです。 マルイさん、こういうの出してくれません??
フレームはミリガバカスタムで使用していたタニコバフレームにスチール製バルブノッカーとタニコバのハンマーを組み込み、以前組み込んでいたシアと合わせてパーツ更改です。
やたらトリガーが重かったのは、シアスプリングが変形していた為で、これは余っていたパーツと交換です。
マルイのM1911とクローンは、シングルスタック=タクティカル、ハイキャパ=レース、みたいでシングルスタックにアジャスタブルサイト付のモデルはないので、ハイキャパシルバーのスライドをソックリ移植してみました。
グリップは、アルタモントのダイヤチェッカーからホーグラバーに変えてイメチェンです。
ありそうでなかったシングルスタックモデルのレースガンベースです。 マルイさん、こういうの出してくれません??
2010年10月22日
IPSC風グロック34
JSCも終わって腑抜けてしまいました。 次期レースガン開発も始めたいところですが、在庫のパーツ類を使って、工作していくのも楽しいものです。
グロック34はすんなり長くラウンディングされたスライドで心引かれるガンですが、チョイと手を入れてみました。
まずはフリーダムアートさんのアクリル集光サイトに変えます。レースガンっぽくなるから不思議です。ついでに在庫のマグウェルを取り付けてみました。 マグウェルをつけると、マグボトムとマグウェルがフラットになってしまうので、チャイナ製のマグプル風スピードプレートをつけます。
ずいぶんと印象変わりますね。
アキバのHさんちで安く出ていたパーツを買ってきました。ファイアフライのロケットバルブを組んでみました。 感覚的にはもっさりしたスライドがパシッと動くような気がします。 勢いもあるのか、接着中だった、フロントサイトも吹っ飛びました。(2回目の接着では硬化剤をスプレーして強化しました)
試射に行くのが楽しみです。
グロック34はすんなり長くラウンディングされたスライドで心引かれるガンですが、チョイと手を入れてみました。
まずはフリーダムアートさんのアクリル集光サイトに変えます。レースガンっぽくなるから不思議です。ついでに在庫のマグウェルを取り付けてみました。 マグウェルをつけると、マグボトムとマグウェルがフラットになってしまうので、チャイナ製のマグプル風スピードプレートをつけます。
ずいぶんと印象変わりますね。
アキバのHさんちで安く出ていたパーツを買ってきました。ファイアフライのロケットバルブを組んでみました。 感覚的にはもっさりしたスライドがパシッと動くような気がします。 勢いもあるのか、接着中だった、フロントサイトも吹っ飛びました。(2回目の接着では硬化剤をスプレーして強化しました)
試射に行くのが楽しみです。