スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年03月15日

僕のミリガバ、大変身

 キャッチコピーはタニオ・コバさんからパクらせていただきました。
 マルイミリガバ、です。



・ホビース商会:特製ノバックサイト
・Anvi:マグウェル付ストレートハウジング
・タニオ・コバ:ヘビーウェイトフレーム&アンビセフティ、グリップセフティ
・タニオ・コバ:ツイストバレル
・PDI製(?):ロングリコイルガイド
・アルタモント:ローズウッドグリップ



 結構変えましたね。とりあえずは、マッチガンとして成長させましたがチョットクラシックな感じがするように心がけましたよ。





シングルスタック、ダブルスタック、どっちも捨てがたいのですね。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(3)カスタム日記

2008年03月11日

SVIカスタム byマルイ・ハイキャパ

 チェッカードタイプグリップのSVIカスタムです。ベースはマルイハイキャパ5.1です。長らく眠りについていましたが改造されて復帰してきました。

スライド:ナインボール パーフェクトカスタム
シャーシ:フリーダムアート 5インチロングシルバー
グリップ:ShootersDesign パープル
アウターバレル:タニオ・コバ BARSTO 45 ACP
インナーバレル:KN製パーフェクトバレル
Fサイト:フリーダムアート製集光サイト

と言うことはマルイ製なのは
ブリーチ
ハンマー
アンビセフティ
グリップセフティ
メインスプリング
スライドストップ
マガジンキャッチ
マガジン
リアサイト

 ほとんど別物です。ハイキャパでSVIもどきを作りたかった、ただそれだけなんですけどね。

 ・スライドとシャーシ、ブリーチの寸法が合わず、某所で加工していただきました。
 ・SD製のグリップは全てがキツメの採寸で、各部とにかくヤスリがけ&ペーパーがけしたおし。
 ・SD製のメインSPハウジングはたて寸が短くてグリップセフティが飛び出るのでABS板で延長。

 図画工作の時間くらい加工にてこずりました。SD製のグリップ、写真ではブルーっぽいですが、現物はヤンキーパープル、です(KSCのEagle5.5ロングスライドと同じパープルです。)。おまけについてきたSVのシールを貼れば、あーらストレイヤーヴォイドの完成です。因みにSTIメダリオンをつければ、STIカスタムになります(版権いいんだろうか??)。








  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)カスタム日記

2008年03月07日

新世代は育っていますか?

 北区赤羽、といえば有名なショップの最寄り駅、ですね。駅のそばには赤羽根小学校という小学校があり、小学校を挟んで対照的な2軒のショップがあります。 一軒は高架そばにある赤羽○ロンティアであり、もう一軒は赤羽小学校挟んだ反対側にある○マナカ模型です。この2軒ともエアガンを扱っていますが大きな違いがあります。赤羽フ○ンティアが明らかに18歳以上の顧客をターゲットにしているに対して、ヤ○ナカ模型は10歳以上の顧客をターゲットにしています。それは品揃えと値段をあらわすプライスタグにもハッキリと現れています。

 これは条例規制の影響であり、お店の経営方針であり、よい、悪いではないのですが、10年後のガン人口を増やすにはどちらが果たす役割が大きいのだろう、と思いました。 小学校のそばにある模型店(最近は少なくなりましたね。昔は文具店と兼務でこのようなプラモデルやトイガンを商うお店が必ずと言っていいほどあったように思います。)は、現在の我々に初期刷り込み(!)を行った場所であり、このような環境が10年後、20年後に男の子の好きなもの(ありていに言えば趣味)を決めているような気がしなくもないです。 その意味で、ヤマ○カ模型の姿勢は大切に見守って応援してあげたいと思った次第です。(モチロン、フ○ンティアさんもですが。) 

 ここだけではないと思います。全国の小学校のそばの模型屋さん、おもちゃ屋さん、トイガンショップさん、がんばってください! もちろん、トイガン業界全体での若年層の育成、がんばれ、です!!   


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)落書き

2008年03月04日

IDPA スタイル・ドロー

  IDPA といえば、上着をさっとひるがえしてホルスターからドロゥして、と華麗な技が求められます。意外とこれが難しくて、という方も多いですよね。サラリーマンの方、密かに練習してませんか? スーツを毎日着るサラリーマンだからこそ、この練習も毎日出来るんです。

 用意するものは携帯電話とベルトにつける携帯電話ケースです。携帯電話ケースを腰のズボンの縫い目に合わせ、ベルトにつけて携帯電話をセットしあとはひたすら上着をさっとめくって携帯電話をケースから滑らかに抜く練習をやるべし、です。寒いこの季節、スーツの上着は来たまま仕事してるという方も多いと思います。そんな時チョット一服に向かう途中とか人気がない廊下でさっと練習するんです。 チョット人目がはばかられますので るっくなー は人がいないことをまず見てからこの練習にいそしんでおります。今年こそ、 IDPA チャレンジするのだぁ、というアツイ(?)思いを込めて...慣れてきたらおうちでホルスターで練習する気でいます。(^ o ^)丿   


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)落書き

2008年03月01日

Gunの保管方法

 普通、エアガンを保管する際、ガスフルチャージ、 BB 弾フルロードでしまっている人は少ないと思います。 特にいわゆるパパさん(ママさん)シューターは家庭内に子供さんがいらっしゃるので、保管は頭が痛い問題だと思います。 

 基本的には実銃に準じるが正しい方法だと思います。
つまり、
1)銃本体は弾(及びガス)を込めない
2)鍵がかかるロッカーに入れる
3)弾薬は別の場所に鍵をかけてしまう
とはいえ、現実には狭い家の中、このように出来るのは少ない事例でしょうね。

 現実の我が家では
1)未使用中(コレクション)の銃はガス、 BB 弾をこめないで箱入りのまま、子供の手が届かないところに置く
2)使用中(試合用に調整済み)の銃などは、ガンケースに入れて施錠する
3) BB 弾とガスは一緒に箱詰めして簡単に取り出せないところに保管する

 その他、 BB 弾は子供の誤飲が怖いので、室内での実射は原則不可、撃った場合には全弾回収の上、廃棄とする。
 分解に使う工具類は工具箱に入れて厳重保管(それでなくても工具の類は子供の興味を引く危険なものが多い...)
 ここまでやっていましたが家族の理解はなかなか得られず、カミサンともめたこともしばしば...”銃”という形への嫌悪感がそうさせるのでしょうね、私には理解不能でしたが。

  NRA の主張ではありませんが、不適切な取り扱いをする人間に問題があるのであって、銃や道具そのものに問題はない、不適切な人間に触らせないようにすることこそが安全につながる、とは正しいと思います。

 因みに我が家で一番の不適切な人間は、3歳の”ムスメ”ではなく、41歳の”カミサン”でありましたorz オソマツ...(ーー;)

  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)落書き

< 2008年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人