2014年12月25日
マルイ M1911A1 マガジンの整備
折れたマガジンリップです。 BBリップ(GM1-79)、パーツ代金は、パーツ2個+送料=660円。
「株式会社 東京マルイ アフターサービス部 」殿はいつも迅速なご対応をいただいております。深謝。
もう、8年近い歳月が流れており、ゴム系のパーツ(パッキン類)は硬化し始めています。 特にマガジン内は液体フロンにさらされるのでなおさら劣化が進みます。
樹脂系のパーツもダメになってきており、補修は増えるでしょうねえ。
全バラシするとこんな具合です。
1.BB弾レーン清掃
2.パッキンの弾性確認
3.ガス気化部への大量シリコンオイル散布
がメインメニューです。 特に3は定期的にガスがなくなる度に実施です。 フロンって元々洗浄剤ですからね。
内部のパッキンは一部ダメで、再組み立てするとガス漏れが発生しました。
3本のマガジンを整備しましたが、注入バルブと放出バルブがそれぞれ1個ずつダメになり、稼動マガジンは2本>3本です。 とりあえず、純正をオーダーすることにして、メールにてパーツ代+送料の総額を問い合わせます。
「株式会社 東京マルイ アフターサービス部 」殿はいつも迅速なご対応をいただいております。深謝。
もう、8年近い歳月が流れており、ゴム系のパーツ(パッキン類)は硬化し始めています。 特にマガジン内は液体フロンにさらされるのでなおさら劣化が進みます。
樹脂系のパーツもダメになってきており、補修は増えるでしょうねえ。
全バラシするとこんな具合です。
1.BB弾レーン清掃
2.パッキンの弾性確認
3.ガス気化部への大量シリコンオイル散布
がメインメニューです。 特に3は定期的にガスがなくなる度に実施です。 フロンって元々洗浄剤ですからね。
内部のパッキンは一部ダメで、再組み立てするとガス漏れが発生しました。
3本のマガジンを整備しましたが、注入バルブと放出バルブがそれぞれ1個ずつダメになり、稼動マガジンは2本>3本です。 とりあえず、純正をオーダーすることにして、メールにてパーツ代+送料の総額を問い合わせます。
2014年12月23日
お久しぶりです
ずいぶん放置してました、スンマセン。それでも見てくださる方がいるので申し訳ないです。
転職後、3ヶ月に2回は海外出張をしており、練習やら、試合は運休。 オークションで競り落とすことだけが道楽な一年でした。
今年もここまで来れば暇かと思いきや、年明けの仕事準備で忙しいのですよ。 引越もあり、いろんなものが消えましたが、マッチガンが出てきたので整備しました。
2007年頃、今は無きホビーサプライ製のカスタムです。 たびたび登場していますが、整備してみました。
マルイ製MEUの”うそっこマイヤー”グリップやらつけていますが、オリジナルはスライドくらいですかね、残っているの。
今回は、マガジンリップが折れたのも交換してみました(写真のマガジンリップは折れていません)。
転職後、3ヶ月に2回は海外出張をしており、練習やら、試合は運休。 オークションで競り落とすことだけが道楽な一年でした。
今年もここまで来れば暇かと思いきや、年明けの仕事準備で忙しいのですよ。 引越もあり、いろんなものが消えましたが、マッチガンが出てきたので整備しました。
2007年頃、今は無きホビーサプライ製のカスタムです。 たびたび登場していますが、整備してみました。
マルイ製MEUの”うそっこマイヤー”グリップやらつけていますが、オリジナルはスライドくらいですかね、残っているの。
今回は、マガジンリップが折れたのも交換してみました(写真のマガジンリップは折れていません)。