スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月04日

J-Armory SFA ミルスペック(ABS) 

 中古で程度いいSFAミルスペック(ABSスライド)を入手しました。



 某有名店で、まあ、キレイな外観と妥当な値段だったのですが。 中古ですから現状納得の買い物であり、気にらないことは買う前に確かめるのがお約束。

 が、WAもJAも共通部品が使いまわしなので、中古とかオクの品は中身すり替えが行われていることがあるようです。 以前、オクの落札者の方からそんなことで何回か騙されていたので半信半疑で評価せずにすまんかった、と物が届いてからお礼と言うかお詫びを言われたことがあったのですが、自分でそれを引くとは...

 帰宅後バラして見るといくつか違う部品が組み込まれていました。
1.アウターバレルとチャンバーカバーが別物
2.インナーバレルアッセンが、SCWのVer.2
3.リコイルSPがチョッとメロメロ(動作影響なし)




1.はNOWLIN 45 ACP刻印のチャンバーカバー+黒のアルマイト仕上げのアウターバレルなのでオリジナルより高級でチョッと得した部分です。(上がオリジナル、下が購入品)




2.はいただけないですね。動作痕もあり、がっかりです。バレルの射出孔側にテーパー加工がないのでもっと古いもの??(上がオリジナル、下が購入品)




3.は中古の宿命と言うか。このモデルでは稀に見られるものです。HWモデルと兼用なのでスプリングが長いのか?(上がオリジナル、下が購入品)




 なんでこんなつまらん比較ができるかと言うと、同じものがもう1丁ストックしてあるからで、比較対照として今回購入の個体は練習機兼検証機としてこれからパーツを入れ替えたりする予定なのですが...

 問題提起としては、「中古はよくチェックしましょうね」ですね。 今回は前回のKSCのEDGEとは違って酷いことにはなりませんでしたが、売主のモラルが疑われます。 オクなら詐欺ですな。 店は買い取り時にバラしてココまでチェックできないですからねえ。 動けば買い取るでしょうから店には責任はないと思います。

 JAというか、WAの構成もパーツ互換が高いのがこのようなことを引き起こしていると思います。かといって、他のメーカーのようにロット単位で部品が変わるのも大変ですが、KSCのように、シリアル番号から正しい互換部品が手配できるメーカーもあります。

 中古購入の醍醐味というか、難しさですね。
  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)J-Armory

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人