スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月29日

JSC実行委員会からお知らせ

 JSC実行委員会からお知らせが来ました。

***引用開始***
JSC2009にエントリーの皆様

いよいよ開催までわずかとなりました。
身体とガンの調子を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。
大会当日の注意事項やお願い事項をメールでお知らせしますので、ご配慮下さいますようお願い申し上げます。

1.東京都立産業貿易センター台東館からの注意事項
新型インフルエンザの流行が懸念されている昨今、会場から感染防止への配慮を求められております。
JSC会場には当日200人近い参加者が集まりますので、うがい、手洗い、マスクの着用など、皆様のご判断で対策下さいますようお願いします。
急な発熱等、インフルエンザ罹患の可能性があるような場合は、無理をせず、参加を見合わせる事もご検討下さい。

2.参加費の支払いについて
参加費は当日、試合開始前に徴収させていただきます。参加費は6000円です。
恐れ入りますが、釣り銭のないよう千円札を準備いただきたくご協力お願いします。
(領収書は発行しておりません。ご了承下さい。)


3.エントリーのキャンセルについて
諸般の事情で当日の試合参加が難しくなった場合は、このメールに返信でキャンセルのご連絡を入れていただきたくお願い申し上げます。
キャンセル料は必要ありません。

以上

***引用終了***

 大切なことですねー。 参加予定の皆さん、お互い気をつけましょうね...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)試合

2009年09月26日

訓練:ミリガバホビースカスタム

 えー、今日(ブログは翌日公開なので昨日のことです)も鴨葱氏と連れ立ってターゲットワンへ練習に行きました。 昨日はP99との相性が悪く、不完全燃焼だったので、今日は古強者をお供に行ってまいりました。

今日のお供はこの子。 過去に何回か登場しているミリガバカスタム(ホビース商会謹製)です。




 やはりM1911系で長い月日をかけていじってきた相棒は違う。 撃って楽しぃ~。 今日も〆はプレートタイムアタック。 2回チャレンジして1回目10秒34が出たので、レンジマスター氏が「10秒切りたいですねー」等と言われて、鼻の下を伸ばしてしまい欲を出したのが運のツキ。 10秒切れず...orz

 それでも、構えるときのフォームを意識して変えてサイティングを早くしたり、マズルを止めないで一筆書きをしながらタイミングで撃つ練習もしたのですが... まだ道は遠いです。 それでも始めた頃は平気で7秒台なんかボロボロ出ていたのに比べて、コンスタントに5秒台を出してきているのは進化。 しかし、更なる進化が必要ですね。

※ 今日もエキサイトしすぎて写真取り忘れました。 スミマセン。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)射場日記

2009年09月25日

訓練:ワルサーP99・2

 今日は連休のハザマと言うこともあって、久々にオールメンバーズでの練習会でした。 都内の射場はJSCも近く場所とりで大変。 アキバの射場はあきらめて、ターゲット1さんへ移動しました。

 今日のメンツは、Keiさん、SEIJIさん、Ryochanさん、子連れ狼さん、鴨葱さん、ginkakuの6人で、ともかく撃つ、プレートを撃つ。 P99も直ってテンポよく撃つことを心がけたのですが、やはりうまくいかないですね。サムレストでがっちりホールドできていた方が撃ち易かったですね...課題。 元に戻すか??

今日のお供




 最後は現在開催中の「スチールターゲット6ステージ」に挑戦してきました。みんな燃えてたなあ。 自分は今ひとつテンポに乗り切れず、アベレージ5秒台をキープ。自己ベスト更新ならず...

撃つSEIJIさん




撃つ子連れさん




撃つginkaku




 やはりFサイトが見れていないとダメですね...結局初弾を外して撃ち直してリズムに乗れない。
これは人の課題です。

  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)射場日記

2009年09月23日

ワルサーP99のハンマーブロック

 ココ何回か、不調のP99のハンマーブロックの事に触れてきました。 一体何をやったのか?
構造的にはハンマーブロックはABSのフレームに入り込んで固定されています。 先日、サムレストを取り付ける際に、ハンマーブロックとフレームを繋ぐピンが通るハンマーブロックの穴を拡張しましたが、ノーマルのピンに戻すと、ハンマーブロックはフレームから0.5mmほど浮き上がる形となり、スライドと干渉するようになってしまいました。 スライドとのクリアランスを一定に保つ為、スライドを治具にしながら、ハンマーブロックのスライドレール部分(銀色の部分)を削ります。左側にはブローバックを制御する金具(ディスコネクタ?)もあり、それとバランスを取りながらヤスってペーパーかけです。





 〇シンほどスライドとフレームの遊びが無いので、イッキにと失敗、となり、慎重な作業が必要です。手間隙かかります...(>_<) フライスがあれば、数値を決めて正確に削れますが、そのような設備は無いので...

 右側は一体パーツなので曲尺を当ててゆがみ無くヤスってペーパーかけすればOK(銀色部分)



  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルゼン

2009年09月21日

こりゃビックリ!

 最近修行の場とさせていただいているターゲット1さんの”スチールターゲット6ステージ”の中間結果発表がありました。(http://target1.militaryblog.jp/e86301.html) なかなか盛り上がっています。

 ryochanさんとか鴨葱さん、名前出てるじゃないですか! すごいですね... かくいう自分は欄外。愛機のP99が不調だったこともありますが、言い訳ですね。 機材の少々不良でもやはり安定して5秒台が出せないのがダメな原因なのでしょうかね...

 もう少し、どころか、もっと練習しないとイカンですね。
 
 昼間は不調だったP99を時間をかけて修理しました。 原因はやはりハンマーブロックの固定がやや浮き上がってしまっていたので、やむなくサムレスト、マグウェルを撤去してノーマル戻しとハンマーブロックのスライド溝研磨で元に戻しました。 今はバリバリです。 P99はやはり内部構造が凝っているのであまりいじるとマズイみたいですね。 ノーマルでの素性の良さが出るようにしないと生きない銃です。 





週末にはターゲット1さんへチャレンジへ行くので、結果を出したいと思います。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)イベント

2009年09月19日

訓練:ワルサーP99改

 とりあえずサムレスト、マグウェルもついたので、実戦参加前に運用試験を行います。 昨日は鴨葱さんも一緒でしたが、今日は単身ターゲット1へ。 運用試験を行いますが、イマイチ動作が不安定。特に一射目がこける時が多い。それでも調子がいいと4秒89(自己ベスト)なんか出てるので、射手の調子が悪いわけじゃないんですよね。 WAモードの一発目でうまくいかず、SAモードに切り替わってからは快調に狙ったところへ弾が飛びます。




 今日のスチールチャレンジゲームは運用試験がてらだったのであまり期待していなかったのですが、まずまずのタイム6秒台×2くらいでした。 機器の調子が本調子でない割にはまずまずで、リミテッド初参加の頃の最速タイムより圧倒的に早い(自慢にもなりませんが)

 そうしていたら、やはり彼が来ていたんです.....Ryochanさん!!
 今日はスゴイ充実装備で、レンジバックにWAのSVIカスタムです。しかも2丁も...




 早速私の後にスチールプレートで特訓してました。 巨人の星みたいにやる気満々です。 私もがんばるぞー!
  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)射場日記

2009年09月18日

ワルサーP99:レースガンへの道(その3)

 カナダMagLoc社のサムレストを取り付けです。 実はビミョーなサイズのずれがあって、付属のピンを使って固定することは出来ません。 フレームからハンマーブロックを取り外して、ピンが通る穴をヤスリで整形拡張しないと取り付けることは出来ません。 これは国内取り扱いのGWAさんでも苦慮してアルミのピンを同封してくれていたのですが、アルミだけに、力任せに作業を敢行、パーにしてしまいましたので、MagLoc社のスチールピンを使う為、ハンマーブロックの穴を広げました。 これをやると、再組み立てに大変な労力がいるので覚悟が要ります(笑)

 スライド後端に耳が出来ました




 アンビなので反対側にも耳があります




 前回のマグウェルとあわせてこうなります。



  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルゼン

2009年09月17日

訓練:グロック34ちょびっとカスタム

 先日紹介したグロック34を持って、練習に行きました。 今回の練習場所は、前回と同じくターゲット1さんです。 ホントは前日に子連れ狼さんプリゼンツの練習会があったのですが行けなくて、同じく行けなかった鴨葱氏と一緒に行ってきました。




 5mのスチールチャレンジに絞って二人で撃ちまくりですが、思ったようにタイムは伸びませんね。 平均5秒台くらいで、稀に調子がいいとポンポンっと4.9秒台が出て、しくじると見事6秒台後半...これではJSCではビリだなあと思いつつも撃つしかないんですね。 やはり照星がキチンと見えていることと、トリガーを丁寧に正しく引けているときはいいタイムで、ダメな時はダメ...まだ練習が必要です。

 Ryochanさんがターゲット1でスゴイ勢いで連日撃ちまくっているとレンジマスター氏から聞きだしました。 鏡ですねえ...

 今日はエキサイトのあまり写真取り忘れました。それくらい撃ちまくってました。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2009年09月15日

グロック34 ちょびっとカスタム その2

 カナダMagLoc社製のサムレストをつけてみました。 M1911系の握り方に近く感じられます。(普段サムセフティに親指をかけて撃っている為)




 後ろから見ると結構ごっつく張り出します。アンビ仕様なのでIDPAとかで使うことが見越してあるのかもしれません。




 ノーマルの34よりぐっとやる気にさせてくれそうです。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)KSC

2009年09月11日

グロック34 ちょびっとカスタム

 KSCのグロック34です。 コンシールド用にマグキャッチとスライドストップを17のものに交換して、フレームはKSCの純正でグロックマーク入り、アウターにはエキゾーストスリットが入っています。
オクに出したのですが見向きもされず入札もないので、自分用に勝手にいぢることにしました。 




本来はストレートフレームのアウターバレルであるコンペバレル




・KMのリコイルガイド
・KMの精密バレル
・フリーダムアートの光学サイト




 グロックは、34でちょうどM1911の5インチと同サイズなので、これをホルスターの入れて、というDutyな使い方をしている現場の方はいないのかな?
  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)KSC

2009年09月07日

遂に手を出してしまいました

 手を出すまいと思っていました、実は。 M4って、交換パーツが山のようにあり、好きなだけいぢれるじゃないですか。 これは手を出したらはまる、と思っていてあえて手を出しませんでした。 が、WAのM4 PMCの短いSMGのような外見に惹かれて買ってしまいました.... そしたら、Sttubyとかいうカスタムが... これはカッコイイ、作るしかなか。 パーツをオクやネットショップで買い揃えていざ手を出すぞ、と言う時に気がつきました。 専用工具が必要だわい...

 週末、北区の有名ショップへ行ってやりたいことを相談すると、髭の仙人様からのお告げで”バレルロックキー”と”パイプリングキー”と言うものが必要と言うことが判りました。 髭の仙人様のお言葉はいつも的確でさすが、と思うことが多いのですが、週末早い時間でないと会えないことが多いですね。 お告げの品は早速購入してまいりました。




 むかーし、MGCからこれを一体にしたような治具があった気もしましたが発掘不能。 友人鴨葱さんも工具はお貸しくださる、と言っていただいたのですが、工具フェチの私としては買わずにはいられませんでした...スンマソ

 さー、PMC仕様で着せ替えです。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)M4<ガスブロ>

2009年09月03日

訓練:マルイハイキャパ”スチールマスター”

 いつもの射場が改修中でクローズなので、大久保にある別の射場に遊びに行きました。 ご同行は鴨葱さんと子連れ狼さん。
 今日からJSCにむけて、我がスチールマスターに慣れる訓練のはずが、弾は山なり、給弾不良は起すは、で全然練習にならないです。 子連れさんの持ち込んだ銃器は調子よかったっすねえ。




 今こちらの射場では、「スチールターゲット6ステージ」と言う楽しいゲームを実施中です。JSCの練習にもなるし、燃えまっせー!5枚のプレートの位置は変わらないのですが、日毎に撃つ順番が変わっていきます。モチロン順番通りに撃たないと+3Sec.!!

 子連れさんと思わずやってしまった。たのしーい! 今月末までやるそうですから、楽しみたい方、どうぞ!>>詳しくはこちらへ(ttp://target1.militaryblog.jp/e83092.html アタマに「h」を付けて下さいね)

 この射場に来たら、〇ングレ倶楽部のR氏の名前がとある競技のベストリザルトに出て張り出されておりました。 Rさん、事情説明求む!!
  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)射場日記

< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人