スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月12日

ブローニング・ハイパワーの弱点改善

 すっかり威勢がよくなったハイパワー。 スライドストップが飛び出るのは困っていたのが前回でした。
リコイルスプリングガイドが組み立て式になっていることに気が付きました@部品図




 ぬあんと、スチールボールにばねでテンションかけてスライドストップのクボミに押し込んでます。 今までグリスとゴミで先端部分の溝に気が付きませんでした。 ばらして中のバネのテンションを上げてみるべく、M3のナットを突っ込みました。



 力技で先端の部分を締めこんで、スライドストップ側のボールが当たる部分をわずかに削ってトリミングしました。

 今度は大丈夫。 いくらぶっ放しても多少ずれる位でスライドストップはかかりません。

 タナカのハイパワーは、初心者向きではないでしょうね。 設計が古いのである程度の摺合せとか、この手の作業は必要ですからね。 でも、手を入れる楽しみでもあるわけでww。
 ABSスライドなら、手を入れればマグナらしいキックも来ますね。 ただABSスライドモデルは絶版ですが、スチール仕上げのモデルはABSスライドなので、こいつに手を入れていけますよ。
 マッチにハイパワーで出たいなあ@無謀?  


Posted by ginkaku  at 19:35Comments(0)タナカワークス

2010年12月30日

ブローニング・ハイパワーの弱点

 タナカ・ワークスしか出ていないブローニング・ハイパワーですが、バリエはあれども共通の欠陥があります。 それは、ブリーチのガイドロットとシアレバーで力がかかる割には亜鉛のキャスト部品で繊細な設計がしてあり(というか出来るだけ実物に近づけた結果?)、いくらも撃たないうちに逝くのがブリーチノズルガイドとシアレバーです。ご覧のように壊れてしまいます。 今日もTeam R-typeの新年企画、コンシールメントマッチの練習中にメカトラブル。 ばらすとシアレバーがお亡くなりに...チョイ前にはブリーチノズルガイドもお亡くなりになっていましたので、オクに出ていたエジプト製の真鍮製強化パーツと交換しました。




 ついでに、トリガー回りのインナーフレーム上部の平面出しをしました。



 抵抗が減ったのとシアレバーがしっかりシアをリリースするようになったのか、撃つ度にスライドストップが飛び出してきてしまいます。 純正のシア・レバーは柔らかくて細いのでたわんでいるのではないかと思われます。そのためトリガープルのセカンドステージに粘りが出てしまい、イマイチな印象を与えているように感じられます。







 スライドはABSの軽量版、リコイルSPはプロテック製PPRSのD-Type、エンジンはロケットバルブに替えているので、凄いイキオイでブローバックします。 マジな話、マグナテックみたいです。 

 化けましたね、コイツは。

 年内更新はこれが最後(と思いますが、休みなので更新できるかも)。 見に来てくれた方、ありがとうございました。
皆様におかれましては良いお年をお迎えください

  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)タナカワークス

2010年03月24日

FN Hi-Power Mk.Ⅲ

 オクで見つけて保護してきました。 巷では気難しい、と言われるタナカのハイパワーMk.Ⅲ(HW)ですが、前のオーナーが大変よいファインチューニングを施してあり、KSC製品位、よく動きます。




 タナカ製品は、「動くようにする」のも楽しみなのでチョッとがっかりだったのですが、よく出来てます。 一応マグナですので、鋭いキックが来ます。




 が、気温の変化には大変敏感ですね。 暖めながら撃つとなかなかいいです。 再販されたことですし、腕に覚えのある方にはオススメです。




 現機はFN USAでは取り扱いがなく、FN Herstalでしか取り扱いがない様でさびしい限りです。 しかし、ガバとは兄弟みたいなものでよく出来てますね。 9mmパラを使う拳銃の現役の拳銃では最古参になっているのではないでしょうか? ルガーP08、ワルサーP38などは現役を退いて久しいですし...とはいえこの子も初代に比べればずいぶんと細部は替わっては居ますが...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(6)タナカワークス

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人