スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月30日

出来ることはするしかないだろう>練習

 今日も、ターゲット・ワンさんで、修行。 今日のお供はお気に入りのKSCのSIG P226。 細身のグリップが握り心地がいいのと、本能的に撃てる不思議な感覚がある。 この銃だけはヒップシュートが上手くいくのだ。 さておき、この季節、コイツは冷えに弱いので、連射するとワンマグでも弾道が微妙に変化する。 繊細。




 ドライヤーであっためてやるとかなり言いせんを出すのだが。 ターゲット・ワンさんのゲームでウルトラセブンなんて結構いい成績が出せる稀有な銃なのだ。 しかし、マガジンのリヒートが必要。 それ以外はさくっと抜けてピンヘッドがやりやすいのですがねえ。





 どうもサイトのドットの付け具合に秘密があると見た。ドットは普通、正面向きだけだが、コイツは上面にもドットが打ってある。そのため、調整がしやすいような感じである。

 DAでのアンリミはムボーかなあ...  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月23日

訓練 Px4

なにせ、もうじきアンリミテッド。練習以前に撃ち込みが足りない。 この間の公式練習会も家族人事不詳事件(今は回復)で行けず、これではビリ確定。。。

こうなれば、不利な条件での練習で練度をあげるしかないので、あえてPx4+BHIのセルパ2でのテッチンサイト訓練である。
DAでの近距離速射を繰り返して、ファーストショットのミスを減らすべくモクモク撃つ。


Px4も慣れてくると一発目のファーストステージが気にならなくなりつつなってきた。それでもSAの有利さには及ばないけどねっ。
構えもやや引きつけて振り上げ撃ちにフォームを改造し、アキュラシーとスピードアップを試みるも、長年逆のフォームで撃っていたからなかなかうまくいかないを。

バランスはいいpx4だが、サイティングは、P226の方がいいような気がするのは気のせいかな?
  » 続きを読む


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月17日

Px4、再び

 以前、レポートしたマルイさんのPx4は出来がいいとはいえませんでしたね。 今回はミリブロマーケットに出店されている”ソルトヒップ”さんのチューンドPx4(Ver.2)を購入、試してみることに。

 ソルトヒップさんは、ブログで見て、メールでやり取りしてみたところ、
・オーナーはかなり分解組み立てを繰り返して、テストを実施しながらカスタマイズしている
・カスタマイズには、一般的な素材(量産品)を使用している
・結果の再現性を重視している

 という理由から、購入を決めさせていただきました。 当初は最新版のVer.2.5をお願いしていましたが、Ver.2.5より、既存のVer.2.0のほうが出來がいい、というご連絡をわざわざいただきました。 そこでVer.2.0でオーダーをお願いしました。 やってきたので、ターゲット・ワンに持ち込みテストです。

弾はマルシンのMAXI2.0g、5mでBHIホルスターからのドロウでDAから5発撃つ×3での結果が下の写真です。



 普段は、M1911、FNHPなど、SAしか撃たないので、多少1発目で銃が上下にぶれていますが、ノーマルより20%くらい集弾性が向上している感じです(左右の散り具合から)。
 またファーストロットで問題だったサイトの問題は解決されていました。センター照準でよく当たっています。 マガジンの給弾には改良が加えられていないのか、給弾不良が出ます。 弾との相性もあるかもしれません。
 丁寧に調整された、という表現のカスタマイズでしたね。 マッチで使うにはまだまだ人間側の馴らしが必要ですが、いい出来ですね。 後はマルイさんのインチキ刻印とマガジンの問題だけですよ。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)マルイ

2011年11月07日

アンリミ練習会

 アンリミに向けた練習会に行ってまいりました。 ここ1年は震災、怪我、仕事で、Team R-Typeのメンツといえない位撃ちに行けなかったのですが、暖かく迎えていただきました。 皆さま、感謝です。

 タイムはへっぽこですねえ。 それでもJSCよりターゲット条件緩いからので、5sec.切れるときもあり、撃つ楽しさを再認識。
しかし、撃っている途中で気がついた。なんとフロントサイトがドーブテイルの溝の中で左右にグラグラ動いているではないかっ!! 応急処置でセロテープで固定、少し良くなりましたね。 サイトは確認しなきゃ、ねえ。 ガントラブルの典型です。 

子連れさん、撃つ!




かぢやさん、撃つ!




 他の皆さんもバリバリ撃ってましたねえ。 G3さんからの差し入れもあって、楽しい練習会でした。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月05日

また、ブランク明けだよ

 10月29日、30日はぶち抜きで9 to 5で仕事、11/3は親族会議と、まるで撃つ間なし。 せめてドロウの練習、と思いきや、無線LAN複合機の設定をオヤジが消して復帰作業に従事するもいまだ出来ず。 もう、どうなってるのよ。

 昨日は、意を決して会社帰りにターゲット・ワンさんへ出かけて、フルオーバーホールした元祖ミリガバカスタムで訓練です。 ROのTさんに「腕、落ちたねえ」の寸評が...orz 確かに今年は怪我、仕事、生活再建とほとんど言っていいほど撃てなかったし、土日は暇が無く... 今日は5~6mで40分、撃ちっぱなしです。




 やっぱり撃って楽しいなあ! ウチに転がっていたピタリングを組み込んでみたら、0.2g弾でも調子がいい、というか、0.25g弾に近い感覚で弾が飛ぶ。 不思議だ。 しかし、我が家で最高齢のガンなので、ガタが来たのは否定できないですね。とは言っても元のパーツなんて数えるほどですが。
 弾はMAXI BBの0.2gでした。 この弾いいですね。 在庫が少ないのが難点で、今の在庫を打ち尽くしたら、探しに行かねば。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人