2008年03月07日

新世代は育っていますか?

 北区赤羽、といえば有名なショップの最寄り駅、ですね。駅のそばには赤羽根小学校という小学校があり、小学校を挟んで対照的な2軒のショップがあります。 一軒は高架そばにある赤羽○ロンティアであり、もう一軒は赤羽小学校挟んだ反対側にある○マナカ模型です。この2軒ともエアガンを扱っていますが大きな違いがあります。赤羽フ○ンティアが明らかに18歳以上の顧客をターゲットにしているに対して、ヤ○ナカ模型は10歳以上の顧客をターゲットにしています。それは品揃えと値段をあらわすプライスタグにもハッキリと現れています。

 これは条例規制の影響であり、お店の経営方針であり、よい、悪いではないのですが、10年後のガン人口を増やすにはどちらが果たす役割が大きいのだろう、と思いました。 小学校のそばにある模型店(最近は少なくなりましたね。昔は文具店と兼務でこのようなプラモデルやトイガンを商うお店が必ずと言っていいほどあったように思います。)は、現在の我々に初期刷り込み(!)を行った場所であり、このような環境が10年後、20年後に男の子の好きなもの(ありていに言えば趣味)を決めているような気がしなくもないです。 その意味で、ヤマ○カ模型の姿勢は大切に見守って応援してあげたいと思った次第です。(モチロン、フ○ンティアさんもですが。) 

 ここだけではないと思います。全国の小学校のそばの模型屋さん、おもちゃ屋さん、トイガンショップさん、がんばってください! もちろん、トイガン業界全体での若年層の育成、がんばれ、です!!




同じカテゴリー(落書き)の記事画像
カオ・サンで飯食えます
これが噂の自衛館
同じカテゴリー(落書き)の記事
 業務連絡:すいません、休業です (2012-09-17 19:08)
 カオ・サンで飯食えます (2011-02-13 19:11)
 短信:謝意 (2010-12-18 23:59)
 私はこんな自A官なのか?? (2010-08-12 20:20)
 これが噂の自衛館 (2009-11-27 20:20)
 事故っちまいました (2009-11-18 20:20)

Posted by ginkaku  at 20:20 │Comments(0)落書き

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人