2010年12月09日

シューティンググラス 3 >老眼対策

 えー、JSCの練習をしている時に気がついて困ったことがありました。それは照星にピントを合わせるとターゲットがボンヤリするのは、当たり前なのですが、フロントサイト自体がピンボケしているという事実です。 疲れてくると酷く、メガネが合ってないかなぁ?と思っていたのですが。
 仕事中も細かい字が読みづらくなって、行きつけのメガネ店へ。 ここは、下手な眼科も負ける位、測定器が充実しているのですが、いわく、「近視が消えて乱視が残っている状態で、老眼の初期の状態です。」
 ガーン、ショック...そんな歳かよorz

 で仕方がないので、ゴルフは遠くがみえないと困るので、事情を話してストックしてあったESSのICE3にインサートを組み込み、焦点を1m位の単焦点の度がついためがねを作りました。 (ここは一般メガネ店ですが、シューティンググラスや外科手術用のメガネなど特殊なメガネの経験豊富なあるお店です)
シューティンググラス 3 >老眼対策



 仕事では境目なしの遠近両用めがねを作りましたが、シューティングではどちらが良いか試したいのもあって、あえて単焦点です。
シューティンググラス 3 >老眼対策


 テンプルも、ICEは本来自分で好きにセッティング出来るのですが、あえてプロに仕上げてもらいました。

 まだ、それほど使っていないので判らないのですが、遠近両用の方がターゲットを確認するのであればよいです(APSなど)。 スチール系なら単焦点でも問題はなそうです。

 経験者の方、意見交換をお願いします<(_ _)>
 





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ビーム・ライフル その2
ビーム・ライフル その1
サファリランド スピードローダーホルダー2
サファリランド スピードローダーホルダー
スピードローダーとホルダー HKS編
レインボーラグーンの.357カートリッジ
同じカテゴリー(装備品)の記事
 ビーム・ライフル その2 (2014-06-13 19:11)
 ビーム・ライフル その1 (2014-06-11 19:11)
 サファリランド スピードローダーホルダー2 (2014-03-12 19:11)
 サファリランド スピードローダーホルダー (2014-03-09 19:11)
 スピードローダーとホルダー HKS編 (2014-02-24 19:11)
 レインボーラグーンの.357カートリッジ (2014-01-31 19:11)

Posted by ginkaku  at 20:20 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
はじめまして〜。
私も、初期老眼が始まって苦しんでおります。
私はJANPS系、JSC系の競技を主にやっています。
JANPSではプローンが入る為に、レンズの大きなタイプでないと
レンズ上縁が邪魔になったり、プローンに入る前に足下を確認するとき
バイフォーカルでは歪んで見にくかったりしたために、選択にかなり
苦慮しました。アイメトリクスなども候補に入れて見てみましたが
結局競技用は単焦点のデカイレンズ。そうなるとフレームレスの
物は弱いので落ち着くのはレイバンのシューターになってしまいました。
(ちょうど余ったフレームを持っていたので)
採点やその他活動では複焦点メガネにして、普通に作って用途で
切り替える事にして、結局2つ作る事になってしまいました。
うーん、競技を続けるのも出費がかさむなぁ〜
あ、それからオークリーもメガネタイプの物はかなりいろいろ設定
出来るという話ですよ。
Posted by センセ at 2010年12月10日 13:06
センセさん、
コメントありがとうございます。 やっぱり、単焦点のメガネをお使いなんですね。サングラスなどでインナーをつける種類が増えたので助かりますが、やはりインナーはインナーですね。 レイバンはフレームの選択が難しいですよね。 個人的にはレイファーラーを普段使いしてますが、アレはシューティング用ではありませぬ(苦笑)
Posted by ginkakuginkaku at 2010年12月11日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人