スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月16日

マルイ S&W M19 4インチ

 フロンティアさんレンジでの実弾演習の帰りに2号店で買ってきました。 物欲大魔王、光臨ですorz
M66が欲しかったんですが、M19が出るまで我慢しました。 え、次元のファンですから...

 先代のM19とあまり変わらないような気がしますが... パイソンに比べるとかなりほっそりしていますね。 ラバーグリップのおかげで更にほっそりしているようです。 スクウェアバットのターゲットグリップでもつければいいのでしょうがねえ...




 マルイのリボルバーはグリップタンク形式ですから、実物がつけられないんですよねえ...キャロムさんかマルベリーさんの出している奴ですね、使えるのは。

 この角度から眺めるのが好きなのですよ。 




 リボルバー+革製リグ=カッコいい、の世代なもんで。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)マルイ

2011年11月17日

Px4、再び

 以前、レポートしたマルイさんのPx4は出来がいいとはいえませんでしたね。 今回はミリブロマーケットに出店されている”ソルトヒップ”さんのチューンドPx4(Ver.2)を購入、試してみることに。

 ソルトヒップさんは、ブログで見て、メールでやり取りしてみたところ、
・オーナーはかなり分解組み立てを繰り返して、テストを実施しながらカスタマイズしている
・カスタマイズには、一般的な素材(量産品)を使用している
・結果の再現性を重視している

 という理由から、購入を決めさせていただきました。 当初は最新版のVer.2.5をお願いしていましたが、Ver.2.5より、既存のVer.2.0のほうが出來がいい、というご連絡をわざわざいただきました。 そこでVer.2.0でオーダーをお願いしました。 やってきたので、ターゲット・ワンに持ち込みテストです。

弾はマルシンのMAXI2.0g、5mでBHIホルスターからのドロウでDAから5発撃つ×3での結果が下の写真です。



 普段は、M1911、FNHPなど、SAしか撃たないので、多少1発目で銃が上下にぶれていますが、ノーマルより20%くらい集弾性が向上している感じです(左右の散り具合から)。
 またファーストロットで問題だったサイトの問題は解決されていました。センター照準でよく当たっています。 マガジンの給弾には改良が加えられていないのか、給弾不良が出ます。 弾との相性もあるかもしれません。
 丁寧に調整された、という表現のカスタマイズでしたね。 マッチで使うにはまだまだ人間側の馴らしが必要ですが、いい出来ですね。 後はマルイさんのインチキ刻印とマガジンの問題だけですよ。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)マルイ

2011年02月26日

MEU Pistol その1

 オーソドックスなM1911が好きですが、軍用カスタムと言うのはある意味、実用一点張りなので特に好きです。
 我が家には4丁の異なるMEUピストルが存在しますので、順次取り上げていきましょう。

 今回はマルイのMEUです。 最近は、なんたらウォーリアーシリーズに押されてさびしい限りですが、チョッと手を入れるとそれなりによく見えるので、不思議です。パックマイヤーグリップとLAビッカース風のマグウェルをつけるとぐっとカッコイイ。



 
マグウェルは角が落ちてる方がいいですね。無骨な外観でのワンポイント。



 

 で、スライド右はのっぺらボーでは味気ないので、SFAの刻印を入れましたが、書体がチョッと違和感アリ。




 で、マルイのMEUで一番気にいらなのがサイトなのですよ。せっかくNOVAKなのに。ドットなしですからねえ。 現物もダットなしモデルはあるんですが。




せめてフロントだけでもセレーションじゃなくてドットが良かったですねえ。



  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)マルイ

2010年12月22日

緊急試射:マルイ Px4ストーム

 12/20デビューのマルイ Px4 ストームを試射してきました。 お世話になっているターゲット・ワンさんでは試射をさせてもらえます(正確にはレンタルガンになってます。有料です。1回500円)。
 なお、このインプレは、レンタルガンとしてのインプレですので、箱出し時、或いは個体によっては当てはまらないこともありえます。





外観:
 ポリマー系にありがちなチャチさをウマく処理していて、ある意味グロックより上等にみえる。 マルゼンのP99といい勝負ではないかと

握ってみて:
 ずっしりとした重量感があるが、重心が絶妙の位置にあり手にしっくりと来る感じ。 グリップはノーマルとのことであるが、手が小さい(ゴルフ手袋では22を使います)Ginkakuでもとてもよい握り心地。

操作してみて:
 マガジンはガタがなく、マグキャッチで保持されます。 スライドはリターンスプリングが強めに感じました。 しかし、セレーションがちゃんとしており、CZ75よりははるかに良い。 ハイパワーみたいな感じです。

撃ってみて:
 初速は速くないようで、ハッキリ弾道が見えます。 後は個体差なのかもしれませんが弾着が5mで3cm位右に寄ります。 聞くと他のユーザーでも見られたとのこと。 弾速が遅いので、0.29gのSGMではややしょんべん弾軌道ですが、これはホップ調整でなんとかなるのでは?
 ブローバックは元気です。 ローティングバレル機能は見事。 
 集弾性はマルイの製品ではいいとは言えない。 他社並みのところですが、プレート競技、サバゲならOKかな? ブルズアイでは使いたくないですね。
 5マグほど撃って練習してから、5m、1マグ撃ってこんな感じです。右にそれる分は左を狙って射手が修正撃ちをしています。 感覚的にはターゲットの一番外の線の10時位のところを狙ってます。



 1回のチャージで2マグ半位は撃てる感じでした。これは諸条件で変わるので目安ですね。

これは、という点:
1.マガジンフォロワー
 マガジンフォロワーの仕上げが悪いのか、ブレットレーンが悪いのか、給弾不良を起すことがありました。 レンタル開始後3日目なのであたりが出始めた位と思いますが、それでもこれは?
 特にちゃんと千鳥(交互)に弾が入っていないと給弾不良が多い。 またフォロワーを押し下げるのに引っ掛かりが感じられるケースがあり、これは手入れがいるのでは?また、ブレットレーンの内側にフォロワーのこすり跡があったので、ちょっとフォロワーにペーパーかけをしてやると良いかも。

総評:
 話題性、仕上げともKSCに迫らん、というイキオイはマルイ技術陣の執念を感じる出来ですが、おしいかな、生産時の公差に対するツメが甘いと感じました。 セカンドロットで改善されることを望みます。
 特に右に集弾すること、マガジンフォロワーの動作の確実性、弾速の遅さは覚悟が要ります。


   


Posted by ginkaku  at 23:59Comments(3)マルイ

2010年11月26日

お手軽企画:2個イチしたらこうなった その3

 MEUピストルのフレーム+ハイキャパ5.1クロームのスライドの2号機について。 こっちが本命で、将来的には、光学サイトを載せることも視野に入れてあります。(C-Moreセレンデュピティを搭載)






 赤い警告シールが試作機っぽい感じですww



 マグウェルは在庫品のラリーヴィッカースもどきのものを再利用です。


  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2010年11月23日

お手軽企画:2個イチしたらこうなった その2

 マズは、古手のミリガバカスタムフレーム+MEUスライドの1号機について。 問題まるでなし。チョッと気を使ったのはシルバーをワンポイントにして、グリップセフティをハイキャパ4.3のショートタイプにしました。
 ありそうでなかったような感じ、のイメージですね。






マグウェルは従来通り。



 グリップセフティをショート、サムセフティはアンビとせずシンプルさを追求です。




 サイトはタクティカルなノバックになってしまいましたが、まあ、いいか...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)マルイ

2010年11月20日

お手軽企画:2個イチしたらこうなった その1

 ミリガバ・エボリューション、で述べたとおり、シングルスタックのアジャスタブルサイトガバを出さないマルイさんに代わっていろいろやってしまおう、と言う企画です。 サバゲやらないので、「アンダーレールなんて不要なんですよ。偉いヒトにはそれがわからんのです。」 色違いのウォーリアーシリーズで遊んでないでガバ企画の充実を望むのですが...
 MEUピストルが手に入ったので、チョイと嗜好変えしました。 MEUのフレームにハイキャパ5.1クロームのスライドを乗っけて純正同士の組み合わせを基本として、ミリガバカスタムのフレームにMEUのスライドが乗っけてあります。 ドーブフロントサイト+ノバックリアサイトは玄人過ぎて...ww






  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2010年03月05日

今更ながらグロック26 その4

 プラ棒、35cmのものが8本入っています。

が、
使ったのは1cm位...

 とりあえず、それらしい形状に切り出してから、プラモやすりで削って10分で作業終了。 対衝撃瞬間接着剤で固定してお終い。

作業前(左:グロック26、右、グロック17)



作業後(左:グロック26、右、グロック17)




 お蔭様で、トリガーギミック再現、です!




 ターゲットワンさんで運用試験として、300発位撃ちまくりましたが、なんともないです。

 しかし、パーツ一個でイケるんだから、マルイさん、マイチェンしようよ...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2010年03月02日

今更ながらグロック26 その3

 「突起作って付けちゃえばいいじゃん」と考えました(40過ぎてるのに小学生並みの思考です)。
 動作時には隣ではハンマーがガンガンバルブを叩くのですが、ココはトリガーバーが擦過するだけであり、トリガーレストになった時にはパーツNo.G26-35のトリガースプリングのテンションがかかるだけ、なので強度は余りいりません。 接着剤さえしっかりしてればプラ板でOK(なハズ)です。

 買ってきたのは2.0×4.8mmのプラ棒です(¥420/秋葉原アソビットにて)。




 コイツを加工して、パーツNo.G17-22と同じ形状を作って見ました...

続く...
  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2010年02月27日

今更ながらグロック26 その2

 マルイのグロック26では再現されていないトリガーギミックはマルイのグロック17では再現されており、サイズ以外は「マルイもがんばったねえ」と言わしめるものでした。

 因みに、パーツNo.G17-22(リアシャーシ)と呼ばれる部分を含めてグロック17からごっそり移植するとグロック26もトリガーギミックが再現されるようになります。しかしこのパーツ、マルイでパーツを頼むと単体で送料込み¥1,700位します。 しかもこのシャーシにスプリング、シア、ディスコネクタ、ハンマーなど10以上のパーツをパズルのように組み込まなくてなりませんorz...
 ウィリーピートさん、MOVEさん、赤羽フロンティアさんなどショップでならもう少し有効な買物が出来る金額です。

 現物を比べて見ます。(左:グロック26、右:グロック17)



 リアシャーシ右端のトリガーバーがシアを押す突起の右側に出っ張りが増設されていることがわかります。 ココを何とかすればいけるんでないの、と考えました...

続く....  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2010年02月23日

今更ながらグロック26 その1

 今更ですが、マルイのグロック26です。 デビュー当時は、コンシールメントサイズでの驚異的な命中率が話題になりましたが、大きな弟達であるグロック17、グロックカスタムが出てから、チョッと影が薄いですね...




 しかし、弟達との互換性はそれなりにあるようで、マガジン以外にもおまけとして付いて来た「蓄光サイト」も突起をカッターで削るだけでポン付けです。




 しかし、マルイグロック26は、グロックらしさを演出上で大切な”トリガーギミック”がないんですねえ...ほとんど絶版のKSCのG26では再現されているようですが。

 続く...

 

  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)マルイ

2009年12月25日

マルイ グロック17 ホビース商会Ver.

 前回、訓練に持って行ったホビース商会カスタムのマルイ グロック17のご紹介です。 当家内で行方不明というミステリアスな経歴の持ち主ですが、ホビース商会CEO兼CIOの手により見事に私好みに仕上げられています。 最初はBTC風と思っていたのですが、お願いした方が良いと思い、素体のグロック17を持ち込み、ミリガバカスタム同様、カスタマイズです。




主な変更点は以下の通りです。
・グリップの機能変更(ゴジラスキン化、マグ抜き溝くりぬき)
・グリップ刻印の変更
・F/Rのサイトの変更

グリップ刻印ですが、案外細かいところですが目立つんです。
コレは実物と同じにしてもらいました。 エアガン撃つのに関係ねえぢゃん、と言うのはごもっとも。 モデルガンも兼務している現在のエアガンは、このくらいのこだわりがあってもいい、と思うのですよ。
上部はこの通り




下部はこの通り




フロントサイトはスチールセレーション加工。 ルミノーバ埋め込みです




リアサイトはハイニー




 で、ノーマルのマルイ製のグロック17からは大きく外観は変わっていますが、機関はそのままです。
惜しくも本機受領後、ホビース商会はお店を閉じられました。 大事に使って行きたいと思います。

  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

2009年10月07日

ハイキャパのメンテナンス

 先日の先週で撃ちまくってきたハイキャパ・カスタム「スチール・マスター」ですが、本戦が近いのでメンテナンスを行いました。 C-MOREがついているので、メンテナンスといってもC-MOREのマウントを外し、コンペセイターを外すので意外と面倒...





 シャーシの部分にはシリコンスプレーを吹いて、ブリーチはばらしてシリコングリスアップ、インナーバレルをクリーナーを染ませた脱脂綿でキレイするだけです。 インナーバレルの汚れは予想以上でした。 先日の特訓のせいで脱脂綿が真っ黒になる位汚れが付着していました。 後はネジを増締めしてお終い。

 もう一度本戦前に軽くクリーニングショットでもすればOKです。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)マルイ

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人