スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月25日

練習会、行ってきました

火曜日の練習会、行ってきました。 仕事終わっての練習は久しぶり。 で、実感としては「スイッチはいるまで時間がかかる。撃ってもスコアでねえ。」ですねえ。 かぢやさん、何でアンタ早いのよ?? SEIJIさん、絶好調でしょう?? カモノハシさん、安定してるぢゃん?? ヨシキくん、いいねえ?? 自分だけ沈んでるぢゃん...

 今日はXDMでの練習。 グロックより馴染める感じがします。これが5.25の仕様ならねえ... どっかスライド出してくんねえかなあ??

 今日の面々




 もっとも、今でこれくらいなら練習会もあると言うもの、と無理グリポジティブ思考。

 カモノハシさんのドイツ紀行。お土産をいただきました。 カモノハシさん、ありがとうございました!


  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2013年04月14日

うーん、ダメぽ

 公式練習会@チームR-Type 行ってきました。久しぶりにお会いした方、ありがとうございました。 ヘタはヘタなりに楽しく練習できました。

しかし、練習とはいえ後ろで見られるって緊張しますね。あがり症な自分にカツ!!


  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(2)射場日記

2013年04月10日

復帰練習でおます

 チームR-Typeの練習会、のはず、これ幸い誰もいない。 ウォームアップがてら1年ぶりくらいにスチールターゲットに向かってモクモク、撃ってきました。

 山中社長から「まだ2ヶ月あるからねえ」という暖かい声援を受けて練習です。 ドローからしてもうキテル。練習開始15分で自己嫌悪、体力の限界です。

 しかし下手はへたなりに打って楽しければいいのよん、と気を取り直してからはマイペースでリカバリです。

 今度は機材の故障が...ハンマーがバルブをちゃんとノックせず(WAのSCWなので)、ポケッと言いながら弾が山なりに飛ぶ...




ヘタれましたorz

帰りは山中社長から「次、土曜日ね(練習会はっ!)」とエールをいただきました。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2013年04月03日

復帰前段でおます

 えー、新年度になりましたので射撃ライフに復帰することにしました。 ぢつはこの1年は激動でございました。 再婚するやら引っ越しやら。 挙句の果てには転職活動も本格化させましたからねえ... 結石にもなりましたし。 怪我がなかった位ですかね?

2代目の奥さんは鉄砲趣味に理解を示してくれたのでありがたいこってす。

 今日(公開する頃には昨日になってるな)はチーム R-Typeの練習会に行ってきました。 とはいっても退職前で忙しく、見学Only。 それでも行けるだけマシってモンです。

アンリミコース練習中の皆さん


 SEIJIさん、かぢやさんと再会して再起を宣言しました。 頑張りますんで!

 ところで帰りにフロンティアさんに寄ったらマルイのコンバットマグナムを発見! 発売されてたのね。 

 今度仕入れに行かねば!  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(5)射場日記

2012年04月09日

KSC コマミリ参上!

去年は全然活動できなかったし、今年も原隊のTEAM R-TYPEの練習会にも行けていないorz

せめて基礎訓練位は、と思い時間をひねり出してターゲット・ワンさんでピン・ヘッド&ドローの練習。
あえてKSCのコマミリ、と敷居を上げて練習。
が、何故かマガジンが落ちる事故多発。
萎え〜。

射場に来ていた方からマルイのシリーズ70を見せてもらいました。
よく出来てますね。細身で仕上げがいいです。
個人的には、ミリタリーモデルのパーカライズド仕上げの方がインパクトありましたが、コッチの方が所有欲そそられるかも。でも、萌え〜はミリタリーですな。

  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2012年03月07日

訓練 SFA XDM-40

いい加減、撃たないと全てが忘却の彼方に行きそうなので、今日はムリグリ時間を作ってターゲット・ワンさんで訓練。 じつは新規導入したXMD-40のシェイクダウンもあったのだ。 




 業者さんに頼んでいた、SFAスライド刻印も出来て、ルンルンで撃っていたが、Px4より出来がいいの事実。だが、15mmのブリーチをリコイルさせるリコイルSPが強くて、速射をかけると、この季節、スライドストップがかからない。 ドライヤーでヒートしないとよさが出ない。 それでも、5mでドロウするとシェイクダウンでも集弾がいいのはさすが。Px4の汚名は挽回されたかと思う。 しかもワンハンドでもブレが少ないのはデザインのせいか、マルイさんの設計がいいからか? ウィークハンドでも、ガッツン来る反動の割には、集弾する。 個人的にはグロック34がベストかなあ。 取り回しはXDM-40なのだが、サイトレングスが短い気がして...

 300発モクモクと撃ち続けて集中力が切れ掛かり。 ダメになってますね。 もっと練習しませう。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月30日

出来ることはするしかないだろう>練習

 今日も、ターゲット・ワンさんで、修行。 今日のお供はお気に入りのKSCのSIG P226。 細身のグリップが握り心地がいいのと、本能的に撃てる不思議な感覚がある。 この銃だけはヒップシュートが上手くいくのだ。 さておき、この季節、コイツは冷えに弱いので、連射するとワンマグでも弾道が微妙に変化する。 繊細。




 ドライヤーであっためてやるとかなり言いせんを出すのだが。 ターゲット・ワンさんのゲームでウルトラセブンなんて結構いい成績が出せる稀有な銃なのだ。 しかし、マガジンのリヒートが必要。 それ以外はさくっと抜けてピンヘッドがやりやすいのですがねえ。





 どうもサイトのドットの付け具合に秘密があると見た。ドットは普通、正面向きだけだが、コイツは上面にもドットが打ってある。そのため、調整がしやすいような感じである。

 DAでのアンリミはムボーかなあ...  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月23日

訓練 Px4

なにせ、もうじきアンリミテッド。練習以前に撃ち込みが足りない。 この間の公式練習会も家族人事不詳事件(今は回復)で行けず、これではビリ確定。。。

こうなれば、不利な条件での練習で練度をあげるしかないので、あえてPx4+BHIのセルパ2でのテッチンサイト訓練である。
DAでの近距離速射を繰り返して、ファーストショットのミスを減らすべくモクモク撃つ。


Px4も慣れてくると一発目のファーストステージが気にならなくなりつつなってきた。それでもSAの有利さには及ばないけどねっ。
構えもやや引きつけて振り上げ撃ちにフォームを改造し、アキュラシーとスピードアップを試みるも、長年逆のフォームで撃っていたからなかなかうまくいかないを。

バランスはいいpx4だが、サイティングは、P226の方がいいような気がするのは気のせいかな?
  » 続きを読む


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月07日

アンリミ練習会

 アンリミに向けた練習会に行ってまいりました。 ここ1年は震災、怪我、仕事で、Team R-Typeのメンツといえない位撃ちに行けなかったのですが、暖かく迎えていただきました。 皆さま、感謝です。

 タイムはへっぽこですねえ。 それでもJSCよりターゲット条件緩いからので、5sec.切れるときもあり、撃つ楽しさを再認識。
しかし、撃っている途中で気がついた。なんとフロントサイトがドーブテイルの溝の中で左右にグラグラ動いているではないかっ!! 応急処置でセロテープで固定、少し良くなりましたね。 サイトは確認しなきゃ、ねえ。 ガントラブルの典型です。 

子連れさん、撃つ!




かぢやさん、撃つ!




 他の皆さんもバリバリ撃ってましたねえ。 G3さんからの差し入れもあって、楽しい練習会でした。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年11月05日

また、ブランク明けだよ

 10月29日、30日はぶち抜きで9 to 5で仕事、11/3は親族会議と、まるで撃つ間なし。 せめてドロウの練習、と思いきや、無線LAN複合機の設定をオヤジが消して復帰作業に従事するもいまだ出来ず。 もう、どうなってるのよ。

 昨日は、意を決して会社帰りにターゲット・ワンさんへ出かけて、フルオーバーホールした元祖ミリガバカスタムで訓練です。 ROのTさんに「腕、落ちたねえ」の寸評が...orz 確かに今年は怪我、仕事、生活再建とほとんど言っていいほど撃てなかったし、土日は暇が無く... 今日は5~6mで40分、撃ちっぱなしです。




 やっぱり撃って楽しいなあ! ウチに転がっていたピタリングを組み込んでみたら、0.2g弾でも調子がいい、というか、0.25g弾に近い感覚で弾が飛ぶ。 不思議だ。 しかし、我が家で最高齢のガンなので、ガタが来たのは否定できないですね。とは言っても元のパーツなんて数えるほどですが。
 弾はMAXI BBの0.2gでした。 この弾いいですね。 在庫が少ないのが難点で、今の在庫を打ち尽くしたら、探しに行かねば。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年10月13日

撃ったなあ

 ずいぶん更新なかったですね。 スミマセン。怪我やら、本業で、JSCもキャンセルする始末。 前回以来、実弾射撃訓練は実施されていませんでした。 今日は久々にターゲット・ワンさんへ出向いて、アンリミ用のSTIをシェイクダウン。 あえて旧モデルです。




 久々で、もう全然勘も何もなくなってました。 唯一の救いはガク引きとサイティングは崩れが少なかった、と言う位。 もう、それこそ、300発位、ひたすら撃ってました。 RO氏から「ウルトラマン、やりましょう!」なんて誘われてのったはいいが、30発以上撃つテイタラク。 初めてのガンでシェイクダウン中とは言ってもヒドイよねえ。 本業忙しくて、次いつかわかりませんが、また撃ちたいですね。 楽しい射撃に万歳!  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(4)射場日記

2011年08月18日

ようやく、復帰、らしい

 えー、だいぶ遠ざかっておりましたが、JSCもありますし、足もよくなってきたので久々に撃ちに行きました。 しかし、6月のR-Type練習会直前に同じところを捻挫して、未だに整体で整備中のカラダです。

 ドロウの練習はしていたものの、全然、勘が戻っていない。 今日は5mでドロウとタップ、速射をやってました。



 WAのマグナテックのガバメントシリーズ''70+6mmMAXI 0.2gです。 最後に2マグ(リアルカウント)使って5mで精密射撃のマネ。 タマが軽いので6時照準で行きましたが、着弾、散っとりますなあ。 ボチボチ練習ですな。 とにかく数撃たなきゃ、ですね。

 かじや氏にも再会。 会えてよかったですよ、かじやさん!  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(0)射場日記

2011年06月12日

Team R-Type 練習会

 ずいぶん久々の射場日記です。 本業やら、ナンやらで撃ちに行けないですねえ。 とはいえ、Team R-Typeの定例会はあるので、遅刻しながらも何とか参加です。

 で、2つのステージを組んでやるんですが、一つ目は遅刻して出来ず。 二つ目のステージから(激射中のKさん)




 tangoさんのレクチャーつき、タクティカルシュート。 下がりながら遮蔽物に隠れながら撃つって難しいですねえ。因みにginkakuはタクティカルリロードに失敗、マガジンを落として壊しました(泣き)。
 撃つことに専念すれば、動き止っちゃうし、動けば体が揺れてタマが散るし。 そもそも後ろに下がりながら撃つなんて初体験。 こりゃムズいわ。  


Posted by ginkaku  at 19:11Comments(9)射場日記

2010年11月30日

運用試験 スチールマスター1号機

 はい、本業の忙しさのあまり1ヶ月ほど撃っていませんでした。しかし、パーツは細かく買い集めたりしていました。 ミリガバカスタムは、現役引退で2級線の訓練機になりそうですがスチールマスター1号機は、シャーシがフリーダムアート製のアルミ削りだしと言うこともあって、まだ稼動パーツの交換で延命することにして、ノッカー、シア、ハンマーをスチールとし、バネ類も純正からプロテック製へ変更です。 もはやオリジナルパーツはローディングノズルアッセンブリーくらいですかね?




 ハイパワーは会社常駐機の個体でお持ち帰り、です。

 肝心のスチールマスター1号機、トリガーフィールに粘りが抜け、スパン、と落ちます。ただし各部の調整が出来ておらず、給弾不良やらトラブル盛り沢山。 

 懸命な読者の方は気づかれたかもしれませんが、スチールマスター2号機建造計画が発動しました。パーツの選定など色々考えてはいますが、今回はベースのハイキャパを買わずにパーツから組み上げ予定。 どうなることやら。 ムボーな気もします。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2010年10月25日

IPSC風グロック34 試射

 組み立てたら、撃ちたくなるのが人情と言うもので、グロック34を連れてターゲット・ワンさんへ。




 しかし、10mレンジで運用テストを始めると問題が...
・マグプルのスピードプレートとマグウェルが干渉しており、かなり強引に押し込まないとマグが留まらない。さらに、ノッカーにバルブが干渉するようになりガスのイッキ放出が発生
>対策:ノーマルのマグボトムへ戻します
・サイトが全然あっておらず、全然ダメダメ。 ボアサイターつかって5mでも合わせておけばよかった
>対策:ボアサイター、使いましょう!

 また、ロケットバルブは期待したほどの効果は実感できず。 しかし、スピードプレート干渉がない状態では、確かに弾の飛び方が変わった気がします。弾道が低進する感じですね。

 それでも、20分位で何とか調整を終わらせてウルトラセブンチャレンジへ。 今月は既に19発が出ているのでチャレンジする意味がないのですが、訓練メニューですので...
 毎回銃を変え、調整しないで撃つので、あまり意味がないのか、という気もしますが。1回目33発。2回目は23発目にして兆弾でバルタンが倒れてしまい、終了。兆弾がなければ27か28発位だったのではないか?? RO殿の意見では、見込みあるんじゃないか、と言うことで、サイト調整と練習をすることになりますなぁ。
 しかし、いろんな銃をとっかえひっかえ撃てる今が楽しいのですよ。 これが大会直前だとマジウチしかしないので疲れちゃうときもありますから。 趣味してるなあ、と感じられるフリー射撃です。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2010年10月17日

たまには純粋に撃ちたい KSC SIG P226R

 JSC後、初の練習です。とは言え、ターゲット・ワンさんでのスペシャルメニュー「1000発撃ち+ウルトラセブン」では、イヤになるので、今日はいつもと違った銃でプリンキング的に訓練です。
 KSCのP226Rです。 マルイの物より細身で握った感じがお気に入り、でタクティカルなサイトでタップの練習をやるのは面白い。 銃を揺らさないで連射するのはそれなりに気を使いますね





 DAというのも新鮮ですし、いい気分転換ですね。それでも300発位は撃ってからウルトラセブンチャレンジです。 31発も撃ってしまいました。 が、なれない銃+タクティコーなサイト+ストック無改造なので、こんなものかと。 マスターには「来週もP226R(でセブン攻略)だかんね。」とワケのわからん脅しをかけて帰りましたww。  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2010年10月05日

特訓!もうじきスチールだぁ

 今日は、有休。 ホントは家の用事で飛び回ってなんとか終わらせました。 金融機関を回る用事だったので練習道具を持って用事を足すのは結構ドキドキ。 モノがモノなので、見えちゃったら波乱必死。

 終わってから、ターゲット・ワンさんで1000発撃ちこみ。 時々、ノッカーがバルブを叩かない、という意味不明なトラブルが出る。 スライドが閉鎖しないのにハンマーが落ちているのか? チェック必要。



 サイトゼロインはまずまず。プレートでは問題出ませんでした。 問題は「ウルトラ★セブンターゲットP」。
今回も記録更新ならず。 ナイトウォーリアのT氏を抜けない。 あっちは固定サイトなのに...今日は33発も撃ってしまったorz

 夜間演習にも出撃。 久々にTeam R-Typeの合同練習会。 お題は”Outer Limits” 右左で見え方が変わるのは、意外とストレスで、調子がのると4sec.だ出たが、平均5sec. 去年よりは早くなっているが、まだ足りないですねえ...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(2)射場日記

2010年09月27日

自己練習 マルイ ハイキャパ カスタム 4

 スライド交換、プラグ交換と”上”をあけてしまったので、ゼロイン調整です。 インナーバレル清掃も行ったせいか、着弾が散る散る。100発位からゼロインです。 7m目処で集弾するように調整しました。



 シックスホールカスタムは不具合もなく、本戦に備えてマグを1本買い増しです。

 終わってから、撃ちこみです。フォーリンプレートを試射含めて1000発撃ちこみ。 撃つ度ごとに意識することは
1)しっかりドロウし、フロントサイトに集中すること
2)ヘッドショットは外さない
3)リズムよくプレートを撃つ。(時には外しても良いからリズムで撃つことを優先する)
 計ってみると、5枚のプレートを3.5secないし4.0secくらいで撃っているようです。早くもないですが、以前よりは進歩していますね。 トイガンに戻ってきた頃は5枚のプレートに6secかかって撃ってましたから。3.0フラットまでは行きたいと思うのですが...  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2010年09月22日

自己練習 マルイ ハイキャパ カスタム 3

 最近はなぜか、Team R-Type合同練習会の日に限って仕事量が増大して練習会に参加できていません。 仕方がないので、週末個人で練習です。 
 今日も5mでのプレートをモクモクと左から右、右から左、ランダム、ダブルタップ、取り混ぜて約1000発ほど撃ちこみました。 ようようTWR製のホルスターにも慣れてきて意識しないでドロウできるようになってきています。




 が、プレートでも10cmプレートがランダムに外れる、という症状が出てきます。クリンチ、というわけでもなし、ハテ?
 「ウルトラ★セブンターゲットP」にチャレンジ。 スピードとアキュレシーの両立の為、このゲームやってますが、やはりランダムに着弾が左にそれていく??

続く  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

2010年09月19日

自己練習 マルイ ハイキャパ カスタム 2

 昨日何かをつかみかけた気がしたので、連日にもかかわらず、ターゲット・ワンさんで練習。




 が、今日はノレナイのである。微妙に弾着が左にそれるのである。300発以上撃っていてもプレートでは判らないが、「ウルトラ★セブンターゲットP」をやって56発も撃っていたりしている。左右に弾着が不規則に散っている...

 がっくりきて帰宅後、チェックするとフロントサイトの固定がまた緩んでいた...ORZ  


Posted by ginkaku  at 20:20Comments(0)射場日記

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人