2007年11月14日

ベレー帽の被り方のナゾ

 各国の軍隊ではベレー帽を採用しているところが多いですね(アートな方々もかぶっていますがあれは置いといて。) 通常、ベレー帽を着用するのにはちゃんとした着用規定があってそれに併せて記章も付いています。多くの場合、ベレーは右側に流れるように着用して左側に記章をつけます。 ただ何故かフランス軍だけは逆で左に流れるように着用して右側に記章をつけます。(これには例外があって国連平和維持軍として派遣されるブルーベレーは違うようです。)  
 これに気がついたのは大阪のサープラスショップ”MASH”さんのホームページでした(http://www.mash-japan.co.jp/index.html)。
 何故にこうなっているのかは判りません。大体フランス人は他国と同じが好きではないからか、とも思えますが、第二次大戦初期のフランス進攻時のドイツ戦車兵のベレーも左流れだったような気がします(チョット不明)。 ベレーの流れ方は制服着用規定に規定があるのでそれにしたがっているのですがナゾです。




同じカテゴリー(落書き)の記事画像
カオ・サンで飯食えます
これが噂の自衛館
同じカテゴリー(落書き)の記事
 業務連絡:すいません、休業です (2012-09-17 19:08)
 カオ・サンで飯食えます (2011-02-13 19:11)
 短信:謝意 (2010-12-18 23:59)
 私はこんな自A官なのか?? (2010-08-12 20:20)
 これが噂の自衛館 (2009-11-27 20:20)
 事故っちまいました (2009-11-18 20:20)

Posted by ginkaku  at 20:20 │Comments(3)落書き

この記事へのコメント

仕事柄、(仕事ではないですけれど)
小さい頃からベレー帽はかぶってまして、
やはり、規定では右側に流れるように着用して左側に記章、でしたね。

フランス人は他国と同じが好きではないから、なぜなんでしょうね?
Posted by 子連れ狼 at 2007年11月14日 21:27

最初のじょしこせーのセーラー服はベレー帽だったそうな‥・・・



ほんとにほんとに余計なこと書いてゴメンナサイごめんあさい(´つ_T)


m(_ _)m
Posted by タッ(*´ー`)R at 2007年11月14日 23:16

 私の母校(中学校)の隣の高校の女子の制服はマルーンベレー+ネイビーブレザー+グレースカートで、確か当時、学区内ではほとんどのガッコが女子はセイラー服だった中、唯一の組み合わせであこがれましたよぉ。 もっともその高校は受けなかったですけど。どーせ、男子校でガクランだったッスよ。
Posted by るっくなー at 2007年11月15日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ginkaku
ginkaku
 40過ぎたオヤジです。コクサイのスーパーウェポン>WAのBob・Chawと経路で劇的復活ですw。 学生時代には射撃部に所属、エア・ライフル撃ってました。 管理の手軽さからトイ・ガンです。
オーナーへメッセージ
Support Wikipedia

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人