2010年03月27日
訓練:タナカ FNハイパワー Mk.Ⅲ
ハイパワー、撃ってみることにしました。 弾はマニュアル指定の0.2g弾です。
トリガーのキレ方が独特(これは構造のせい)で、重くなってバスンと落ちる感じで慣れれば余り問題はないかもしれません。
・弾の飛び方
ホップ調整をすれば10m位までは素直な弾道が期待できます。 ただ、10m近くなると弾の散り方が激しくなってしまいます。(しかも決まって右に逸れていくのはナゼ??)
ホップ調整が旧式マグナの方法(下から芋ネジでねじ込む)なので、当たり始めればいいのですが、そこまでたどり着く勘所が捉えにくい。 マッチならOKと思いました。
・連射性
ガス容量があまり大きくないのか、明らかに20発目近くなると弾速低下の傾向。 季節がよくなればこれは改善の期待あり
・動作性と撃ち心地
前のオーナーのファインチューンが効いて問題なし。スライドストップもちゃんとかかる。 M1911と兄弟なくらい似ているが、握り心地は別物。 グリップパネルに負うところが大きいが、しっくりした感じ。 セフティもMk.Ⅲは大型化しているので問題なし。
弾は重めの0.25g~を使って、ホップを使わない方が良いかもしれないと思った次第。
トリガーのキレ方が独特(これは構造のせい)で、重くなってバスンと落ちる感じで慣れれば余り問題はないかもしれません。
・弾の飛び方
ホップ調整をすれば10m位までは素直な弾道が期待できます。 ただ、10m近くなると弾の散り方が激しくなってしまいます。(しかも決まって右に逸れていくのはナゼ??)
ホップ調整が旧式マグナの方法(下から芋ネジでねじ込む)なので、当たり始めればいいのですが、そこまでたどり着く勘所が捉えにくい。 マッチならOKと思いました。
・連射性
ガス容量があまり大きくないのか、明らかに20発目近くなると弾速低下の傾向。 季節がよくなればこれは改善の期待あり
・動作性と撃ち心地
前のオーナーのファインチューンが効いて問題なし。スライドストップもちゃんとかかる。 M1911と兄弟なくらい似ているが、握り心地は別物。 グリップパネルに負うところが大きいが、しっくりした感じ。 セフティもMk.Ⅲは大型化しているので問題なし。
弾は重めの0.25g~を使って、ホップを使わない方が良いかもしれないと思った次第。